
--年--月--日 --:--


第13回(2月17日分)

2009年02月17日 11:59

13日目。今日は簡単かな?
全くどうでもいいですがwikipediaの「河野高志」のページは私が作りましたw

301.漢字一文字で書ける都市の中で唯一の政令指定都市はどこ?
302.三条市があるのは新潟県ですが、五條市があるの都道府県はどこ?
303.福井県にある三方(みかた)湖、水月(すいげつ)湖、菅(すが)湖、久々子(くぐし)湖、日向(ひるが)湖の5つの湖をまとめて何と言う?
304.すばる望遠鏡もここに設置されている、ハワイ語で白い山と言うハワイ島にある山は何?
305.いわゆる「さんちゃん農業」とはじいちゃん、ばあちゃんと誰が行っている農業?
306.平安時代書道の得意な「三蹟」と呼ばれた人物は藤原行成(ゆきなり)、藤原佐理(すけまさ)と誰?
307.豊臣秀吉が行った2度の朝鮮出兵とは文禄の役と何?
308.人返しの法、株仲間の解散と言った政策が取られた江戸時代の改革は何?
309.ポツダムがあるのは現在のドイツですが、ヤルタがあるのは現在のどこの国?
310.儒教の四書とは『大学』『中庸』『論語』と何?
311.ドイツの3B政策の3つの都市とはベルリン、バグダッドとどこ?
312.1895年に日本に三国干渉を行った国はフランス、ロシアとどこ?
313.アフリカ大陸で最も早く独立した国はどこ?
314.SI基本単位の中で未だに国際原器に基づいて定義されているものは何?
315.ゲーリュサック、パスカル、シャルルといえばどこの国の物理学者?
316.メンデレーエフがエカテルルと仮に名づけており、1898年キュリー夫妻によって発見された原子番号84番の元素は何?
317.鯉とドジョウのように、同じ場所にいながらエサが異なるので生存競争とならない組み合わせを何と言う?
318.人間の大腸をさらに4つに分けると盲腸、虫垂、直腸と何?
319.日本式の天気記号に使われるカタカナとはツ、ニと何?
320.春の大三角を構成する星で、アークトゥルスはうしかい座、スピカはおとめ座にありますが、デネボラがある星座は何?
321.グッゲンハイム美術館、ブルックリン美術館がある国はどこ?
322.ラグナル・フリッシュ、ヤン・ティンバーゲンが第1回に受賞したノーベル賞の部門は何?
323.昨年「小林・益川理論」でノーベル物理学賞を受賞した、小林誠・益川敏英両氏の出身大学は同じですがそれはどこ?
324.夏目漱石の『こころ』を構成する3部とは「先生と私」「両親と私」と何?
325.ベーコンが著書の中で挙げた4つのイドラとは種族のイドラ、洞窟のイドラ、市場のイドラと何?



解答
301.堺市(県庁所在地なら津市)
302.奈良県
303.三方五湖
304.マウナケア(2/19までマウナロアとなっていましたが訂正しました。)
305.かあちゃん
306.小野道風(←なぜか変換できない。myPCあほww)
307.慶長の役(元寇と混ぜるな危険)
308.天保の改革
309.ウクライナ
310.『孟子』
311.ビザンチウム
312.ドイツ
313.エチオピア
314.キログラム
315.フランス
316.ポロニウム
317.食い分け
318.結腸
319.キ(ツは強し、ニはにわか、キは霧雨に使う)
320.しし座(デネボラはβ星で、α星はレグルスなんだけどこっちが大三角に出てくる)
321.アメリカ
322.経済学賞
323.名古屋大学
324.「先生と遺書」
325.劇場のイドラ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mutius.blog81.fc2.com/tb.php/14-1f6effde
    この記事へのトラックバック


    最新記事


